変われないあなたが読むべき本/「夢をかなえるゾウ」水野敬也

未分類

 

夏休みですね。

どうも社会人の向井です。

社会人の夏休みは短いのです。

 

僕の場合特に休みが決まっていないので余計に夏休み感がないのが少し残念です……

 

ぜひとも学生の方は夏休みに好き勝手やって楽しんでほしいです。

 

今日はですね、そんな夏休みに読んでほしい本を紹介します。

それはこちらです。

 

「夢をかなえるゾウ」水野敬也

 

 

多分知っている人も多いでしょう。

映画化もされたし、本としてもとても有名だと思います。

 

なんで夏休みにオススメと言いますと、

夏に変わりたいと思う人が多いから、です。

 

夏休みに、

「今年の夏は〇〇に挑戦する」

って、考えたことありますよね。

そんなあなたにとってもおすすめなのです。

 

何故なら僕も夏が来るたびにそう思っていた人だからわかるのです。

そんな過去の自分に向けても、この本を読んでほしいのです。

 

 

 

スポンサーリンク

こんな人におすすめ!

・自分を変えたいと思いながらも実行できていない人

自己啓発本が苦手な人

関西弁が読みたい人

 

最後はまあ冗談ですが。笑

でも、自分の夢に向かって真剣に進みたい人にとってはとても良い本だと思います。

良い意味でも悪い意味でも「変わる」大変さを教えてくれます。

ふざけた内容に見えて、とても刺さることが書かれています。

 

 

評価ポイント! 

・専門性 ★★★☆☆

・意外性 ★★★★★

・実現性 ★★★★☆

 

・おすすめ度(総合)★★★★☆

 

かなりおすすめです。

「こんなことが夢に繋がるの?」というようなこともあるので意外性があります。

実現性を高く評価していますが、これはあくまで「実現しやすい」ということであり

「実現できる」かは関係ありません。

本書の中身とも関係あるんですけど、本当に実行するかは「その人次第」なんですよね。

 

 

おすすめポイント!

1日1つの課題で取り組みやすい

この本は、ガネーシャという神様が主人公である「僕」に対して1日に1つの課題を与えるという流れで書かれいています。

「僕」はそれを実行して行くことで少しずつ自分の成長を感じていきます。

これを自分でも実行することで「僕」を追体験することができます。

しかもこの課題というのは取り組みやすいものが多いです。

たとえば「靴を磨く」とか「腹八分目にする」とか。

もちろん中には少し難しいものもあるかもしれませんが、そこまでしっかりと挑戦できた人ならきっと出来るようになっている、はずです。

僕も今挑戦中なので断言はできませんが。笑

 

 

ガネーシャが面白くて読んでいて楽しい

「僕」の前に突如現れた神様「ガネーシャ」

これがなんと関西弁を話すのです。

ガネーシャはインドの神様だと思うのですがお構いなしです。

文章で読むと関西弁もおかしく見えてくるのですが、ガネーシャのキャラもありどんどん愛おしく思えてきます。

自己啓発本では読めないような(高等)ギャグも書かれているのが良いです。

全体的にスベってる感じもあるのですが、僕は大好きです。

このガネーシャと「僕」のやりとりも面白いんです。

ちょっとずつガネーシャに対応できるようになる「僕」の変化も大きな成長かもしれませんね。

 

しっかりと現実を語ってくれている

この物語は変わりたいと願う「僕」がガネーシャから与えられる課題をクリアしていくというストーリーで進んでいきます。

はじめは半信半疑で課題に取り組んでいる「僕」ですが、少しずつその効果を感じはじめ、今度こそ変われると思うようになります。

しかしそこでガネーシャは言います。

「そのままやと変われへん」と。

普通の自己啓発本ならそのまま成長をしてハッピーエンドかもしれませんが、そこでは終わらないのです。

しっかりと現実も見据えて語ってくれます。

正直、読んでいて自分に突き刺さる部分が多かったです。

「変われない」人の特徴がしっかりと書かれています。

多分多くの人に当てはまる、耳が痛いことが書かれています。

ですが、それを乗り越える1つのシンプルな考えも教えてくれます。

安心して本書を読んで、変わっていきましょう。

 

 

まとめ!

正直、中身としては色んな自己啓発本にも書かれています。

ですが「夢をかなえるゾウ」では、それを実行に落とし込むための仕掛けがしっかりとあります。

それは、1日に1つの課題を与える形式であることや、「僕」の体験を読めること。

さらに、ガネーシャが語る「変われない人」に対する教え。

これらがあなたを少しずつ変えていきます。

いや、変わるのはあなた自身です。

あなたが「立って、何かをする」ときに変わります。

 

 宣伝

本書「夢をかなえるゾウ」を私向井が追体験しようと実験を始めました。

そう、ガネーシャから与えられる課題に実際に挑戦中です。

 

「note」というブログサービスでその挑戦を日記形式で綴っています。

よければそちらもご覧ください。

夢をかなえるゾ!|あすよみ!
どうも向井です。 今日から新しい企画を始めたいと思います。 夢ってなんですかね? 急ですが、皆さん夢はありますか? ちゃんと意識できてますか? それに向かって行動できてますか? 最近そんなことを思います。 向井の場合 企画に入る前に、私向井の実態を知っていただきたいと思います。 僕は大阪生まれ大阪育ちでずっ...

 

本はこちらから購入できます。

これを読んで一緒に挑戦しましょう

 

Amazonを活用してお得に読書を楽しもう!

「Kindle Unlimited」「Amazon Student」を活用すれば読書をもっと楽しむことができます。
私も利用している(Studentは学生時代利用していました)ので、自信を持っておすすめできるサービスです。

Kindle Unlimitedで電子書籍が読み放題!(初月無料体験あり)

月額980円で200万冊以上が読み放題の電子書籍サービス
月に1~2冊以上読めば十分に元が取れます。

  • 月額980円
  • 200万冊以上取り扱い
  • KIndle端末意外にもiPhoneやiPad、PCでも使える

個人的には雑誌の閲覧によく使っています。
雑誌は流行やテーマ選びなどを知るのに最適なので、雑誌が読み放題なのがとても嬉しいです。

ちなみに私はメインはiPadで読んでいます。
家ではiPad、電車ではiPhonで読む、なんてことができる(もちろん続きから読める)のも嬉しいポイントです。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。
期間限定で2ヶ月無料などのキャンペーンを実施していることもあります!

最新の情報はこちらからチェックしてみてください!

Amazon Studentでポイント10%で本が買える!(6ヶ月間無料体験あり)

学生なら本当に入っておいて損はないサービスです。
私も大学生の時は入っていましたが入って後悔は全くございません!

  • 月額250円
  • お急ぎ便、Prime Video、Prime MusicなどPrime会員の特典を利用可能
  • 3冊以上の書籍同時購入で最大10%のポイント還元 ※

※クーポンコードの記入が必要ですのでお忘れなく!最新のコードはこちらから確認できます

Prime会員の特典が半額で受けられるというだけでも魅力的なのに、本のポイントが最大10%というのは本当にすごい還元だと思います。しかも6ヶ月無料体験あり……!
学生さんには本を読んで成長してほしいというAmazonの思いが込められたサービスだと思います。

お得に紙の本を買いたい人はAmazon Studentを利用してみてください!

ここまでご覧いただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

「あすよみ!」とは?

「あすよみ!」は「明日読みたい本がある!」をコンセプトにおすすめの本を紹介しています。小説・ビジネス書を中心に、読書の楽しさをお伝えしています。モリワキ・雫の2人(20代)で運営しています。

asuyomiをフォローする
未分類
スポンサーリンク
asuyomiをフォローする
あすよみ!〜明日読みたい本がある〜

コメント